2011年08月06日

2週替わりのメニューから定番化したメニュー

好評の2週替わりメニューですが、人気のあるメニューを定番化しています。

ランチは全てパンかライス、自家製ベーコンとお豆のスープが付きます。

ディナーは、おかずのみでランチ+500円で、

国産米のオリーブライス又は、ビクトールのパン
ザグレブ風自家製ベーコンとお豆のオーガニックスープを
付けた定食にも出来ます。



チェバプチチ定食¥880
KC3V0167.jpg
クロアチアのB級グルメの代表選手!チェバプチチ。
クロアチアのミートパイ ブレク定食¥880
クロアチアを含め、旧ユーゴ全域で食べられているB級グルメの代表格がブレクBUREKです。
クロアチアでは、飲んだ後の締めに食べることも多く、僕はラーメンみたいな存在。
KC3V0156.jpg

サルマパプリカ定食¥880
夏の定番煮物です。サルマは冬場の漬け物で、キャベツの丸漬けです。
引っぱがして、ロールキャベツにするのが冬場の定番料理。
夏場は、パプリカの肉詰めをサルマやサワークラフトと一緒に煮ます。
MOSTは自家製ベーコン、タマネギ、ローリエ、パプリカ、トマトのスープで煮ます
5fbf0e89df1449909e1cfa4cdbf73122_7-1.jpg
posted by MOST at 22:04| Comment(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2週替わりクロアチア定食8月16〜31日

2週替わりクロアチア定食8月16〜31日

●自家製ベーコンと夏野菜のブルグアミートローフ¥780
domaće sa slaninom i ljeto povrće
Burg mesna štruca 
ミートローフ.jpg

















夏野菜を自家製ベーコンで巻いたものを芯に詰め、ブルグアを表面にまぶした
ミートローフをオーブンで焼きます。

●マグロとアンチョビの冷製クリームパスタ¥780
Inćuna i tune
ohlađen 
vrhnje tjestenine

magropasuta.jpg

















アンチョビとツナをクリームソースで絡め、冷たく冷やしたパスタで絡めます。


クロアチアの家庭の味を日本に伝えたい。
新町モスト MOST
posted by MOST at 21:45| Comment(0) | 2Weekly Menu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2週替わりクロアチア定食8月1日〜15日

●チキンのパプリカッシュ定食¥780



Chicken_Paprikash.jpg

















起源はハンガリー料理です。グリルしたチキンをクリーム、チーズ、
パプリ、トマト、ニンニクとタマネギ、ピーマンと一緒に煮ます。
パンも良いですが、ご飯にもよく合います。


●シーフード(烏賊)のトマト煮込み、ポレンタかクスクスを添えて¥780

1.jpg














ダルマチの夏は蛸や烏賊を香味野菜とトマトで煮てポレンタなどと食べます。
締めでオリーブオイルを掛けて、お好みでレモンを絞ってください。

クロアチアの家庭料理を日本に伝えたい。
新町モスト MOST
posted by MOST at 21:34| Comment(0) | 2Weekly Menu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2週替わりクロアチア定食7月16〜31日

チェバプチチ定食¥780
KC3V0167.jpg
クロアチアのB級グルメの代表選手!チェバプチチです。
トルコが起源で、小型のケバプと言う名前です。
食べログにも投稿頂いたお客様がいましたが、見た目は俵型のハンバーグですが、
お肉ーーーーーーて感じの味わいです。
クロアチアでは、マクドナルドのメニューにもあるくらいポピュラーなメニューです。
ザグレブ駅の南口はマクドがあるんですが、僕は北口地下道のクロアチア資本のバーガーショップが好きです。
あのジャンキーで肉ーーーて感じで、モッチリパンズは日本では食べれません。
MOSTで、以前メニューで紹介した時があったんですが、冷蔵庫に限りがあるんで、今はしていません。
予約して頂ければお作りしますが(^^)デカイですよ。

●ダルマチア風 小魚のマリネ
P5311926.JPG
クロアチアでも南蛮漬けに煮たマリネがあります。
元々、南蛮漬けって言うくらいですから、本家は
クロアチアの方ですかね。
鯵の骨を取り、フライにしてタマネギ、パセリを混ぜて
マリネにして、締めにパンプキンシードオイルを掛けます。
ほんと美味しいです。パンプキンシードオイルは、スロベニアやクロアチアの伝統的なオイルで
日本で言う胡麻油のような使い方をします。アーモンドの様な香ばしい香りが特徴です。
クロアチア家庭料理を日本に伝えたい。
新町モスト
posted by MOST at 21:23| Comment(0) | 2Weekly Menu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2週替わりクロアチア定食7月1〜15日

クロアチアのミートパイ ブレク定食¥780
クロアチアを含め、旧ユーゴ全域で食べられているB級グルメの代表格がブレクBUREKです。
トルコ発祥のパイで、代表的なのはミートとチーズ。
ボスニアに行くと法蓮草とチーズなどもあり、トグロを巻いています。
クロアチアでは、飲んだ後の締めに食べることも多く、僕はラーメンみたいな存在だな〜と
ザグレブで生活していて感じました。ヨーグルトを掛けて食べるのがオススメめの食べ方です。
ビールやヨギーなドリンク、ワインならクテイェボのピノが合います(^^)
KC3V0156.jpg

白身魚のパン粉とパセリのソース掛け¥780
ソースにパン粉?と思う方もいるかと思いますが、
地中海では多くの国でスープとハーブ、パン粉を混ぜます。
魚と絡みやすく、ほんとに美味しいです。お好みでレモンを絞ってもいけます。
当店のワインなら、ギリシャのカトギがベストマリアージュです。
クロアチアにこだわりたい方は、クティエボのシャルドネをオススメします。
shiromisakana.jpg



クロアチア家庭料理を日本に伝えたい。
新町モスト
posted by MOST at 20:34| Comment(0) | 2Weekly Menu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロアチア料理教室VOL.6

クロアチア料理教室 Vol.6

●自家製ベーコンと夏野菜のブルグアミートローフ
ミートローフ.jpg














●マグロとアンチョビの冷製クリームパスタ

magropasuta.jpg














デモンストレーション、実習の後、作った2品をワインと一緒にご試食頂きます。

日時:2011年8月22日(月)19時〜
場所:新町モスト
参加費¥3,000−(1Drink付)
定員:10名
申し込み:MOSTにお電話頂くか、直接来て頂くか。
締め切り:前日まで、当日参加は、お電話にて確認を、キャンセルは前日まででお願いします。
当日キャンセルは、参加費を頂きます。
備考:エプロンは持参してください。
posted by MOST at 18:46| Comment(0) | クロアチア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

